分析検証機能にある「構成比率表」を使用することで棚割に陳列されている商品のスペース占有率と売上のバランスを確認することが可能です。
「メーカー」や「品種」などの商品分類単位で「陳列スペース」「売上数量」「売上金額」「粗利益」の構成比をグラフに出力できるため、どの分類がどれくらい売上に貢献しているかを確認することができます。
【対処法】
- [棚割操作]-[開く]より分析したい棚割モデルを選択します。
- [棚割操作]-[分析設定]を選択します。
- 「売上情報(分析)」にチェックを入れます。
一覧より分析対象となる売上情報を選択して[設定]をクリックします。
(分析期間を絞込む場合は分析期間の入力をします) - [棚割操作]-[分析検証]をクリックします。
- [グラフ]-[構成比率表]を選択します。
- [設定]-[グラフ設定]を選択します。
- 以下の項目を設定します。
出力値 …メーカーや品種などの商品分類を指定します。
出力項目…グラフに出力したい項目を選択します。
出力順 …グラフ出力時のソート基準を選択します。
表示形式…グラフか数値で出力するのかを選択します。
- [表示設定]-[X軸ラベルを縦表示にする]を有効にすると分類名称が縦に表示します。
(分析期間や実数値などを表示させることも可能です) - [出力]よりクリップボード、ファイル、Excelグラフ出力が可能です。
(Excelグラフ出力時にはグラフの種類を一覧から選択することができます)
【参考】
- 棒グラフをクリックすると、その分類に属する商品一覧を表示します。
一覧に表示した商品は仮置情報への陳列やExcelへの出力が可能です。 - [設定]-[グラフ色設定]より棒グラフの色を自由に変更することが可能です。
- 棒グラフで[右クリック]-[ドリルダウン]を選択すると分類の詳細確認ができます。
例えば出力値を「品種」にして、ドリルダウンで「メーカー」を選択すると、品種別グラフのメーカー別スペース占有率を確認できます。
【注意】
出力項目にある「[比較]売数構成」「[比較]売金構成」「[比較]粗利構成」「[比較]入荷構成」「[比較]入金構成」の項目を表示したい場合は分析設定にて売上情報(比較)設定する必要があります。