[インポート]機能,サーバーの[ダウンロード]機能を使用して商品画像を取り込んだ際、既存の情報は上書きしないように「未登録情報のみ」を有効にしたにも関わらず、既存の商品画像が更新される場合は、下記を確認してください。
【条件】
この現象は、下記2つの条件両方に当てはまる場合にのみ発生します。
- 旧棚POWER から「移行ツール」を使用してデータを移行した
- 「移行ツール」実行時に「旧バージョンとイメージを共有する」,または「旧バージョンと商品画像を共有する」を有効にした
【原因】
「移行ツール」実行時に旧バージョン(旧棚POWER)と商品画像ファイル保存場所を共有した場合、画像は「BMP形式」で保存されています。
しかし、新棚POWERで登録した画像は、「JPG(JPEG)形式」で保存されます。
インポート,ダウンロードの際、画像情報の登録が「ある」か「ない」かの判断は、「JPG(JPEG)形式」ファイルがあるかどうかとなります。
そのため、既存の画像情報が「BMP形式」だった場合、「未登録」という判断となり、その結果、「未登録情報のみ」を有効にしていてもインポート,ダウンロードされます。
【対処法】
BMP形式の画像を、JPG(JPEG)形式に変更することで、この現象は回避されます。
==現在の商品画像データをすべてJPG形式に変換する==
- [マスターメンテナンス]タブ-[商品画像]-[エクスポート]より、
[全情報]を選択して、全商品画像をエクスポートします。 - [マスターメンテナンス]タブ-[商品画像]-[インポート]より、
上記1のデータを上書きインポートします。
==更新されてしまった商品画像を元の画像に戻す==
- 旧棚POWER を起動します。
- [ユーティリティー]-[イメージ]-[エクスポート]より、元に戻したい商品を選択してエクスポートします。
- 新棚POWER を起動します。
- 上記2でエクスポートした画像ファイルを、[マスターメンテナンス]タブ-[商品画像]-[インポート]より、上書きインポートします。
【参考】
- 元々登録されていた「BMP形式」の商品画像は削除、上書きされたわけではなく、棚POWER 上で表示がされていないだけで、保存フォルダ内には残っています。
- 画面左上の[棚POWERボタン]-「その他設定」の「BMP形式の商品画像情報も読み込む」のチェックボックスを外すと、BMP形式の画像を表示しないようにすることができます。